こんにちは、SORAです🌻
「なんとなくだけど、職場に行くのがつらい」
「周りと話していても居場所がない気がする」
あなたは、そんな感覚を抱えていませんか?
あるいは最近そう感じたことありませんか?
それは単なる気分の問題ではなく、
職場との波長が合っていないサイン
かもしれません。
私たちは毎日、
多くの時間を職場で過ごします。
一人の時間、家族と過ごす時間よりも
長い時間を職場の人達と共有して
そこに滞在しますよね👪
その環境が自分の価値観や
エネルギーと合わないと、
知らず知らずのうちに心や体へ
負担が積み重なっていくのです。
今回は、波長が合わない職場にいる時に
よく現れるサインをご紹介します🌠
1.出勤前から強い疲労感がある
十分な睡眠を取っているはずなのに、
朝になると体がダルくて重い。
休日は元気なのに、
仕事の日になると気分が沈む🌀
これは単なる疲れではなく、
仕事や職場環境そのものがストレスに
なっている可能性があります。
心は正直です。
頭では「頑張らなきゃ」と
そう思っていても、
心や体はすでに違和感を
感じ取っていることがあります。
私も看護師の時は、
仕事の日や前日の夜は
毎回毎回気持ちが沈んでいて、
本当に辛くて休まらない毎日を
過ごしていました。

2.何を話しても噛み合わない
職場の人との会話で、
「なぜか話が通じない」
「価値観が全然違う」
と感じることってありませんか?
もちろん全員のメンバーと
気が合うなんてあり得ません🙅♀️
人とコミュニケーションをとる中で
違和感を覚えるのは、
その職場の文化や考え方が
自分と合っていない可能性があります。
危険なのは、そこに
無理に自分を合わせ続けようとする事。
それによって、自分らしさを
失ってしまうこともあるので
注意が必要です。
3.常に気を張っている
職場にいる間だけ異常に疲れる―――
あなたは人の顔色をうかがったり、
相手への発言に気を遣いすぎたり
していませんか?
あるいは、とてもプレッシャーのある
環境の中で常に周囲に神経を
張っていたりしませんか?
本来、安心できる環境では
神経を至る所に張り巡らせて
必要以上に自分を守ろうとはしません。
もしいつも緊張状態が続いているなら、
あなたの心は「ここは安全ではない」と
察知しているのかもしれません👾
これは医学的にも
『過緊張状態になっている』と
判断できるので、心や身体に現れ出すと
治療が必要だと判断する場合もあります。
また、あなたがその環境に入る事を
止めるべく、強制的にストップをかける
など第三者が早急に対応したりします。
『過緊張』は
あなたの心と身体を守るために
絶対に無視してはいけないサインです。
4.『自分の良さ』が発揮できない
以前は得意だったのに
最近それがうまくできない―――
何となく毎日仕事に対して
やる気が出ない―――
完全に自信を失ってしまった―――
そんな状態になっている場合や
自分を理解できている時、
自分に能力がないのではなく
環境が合わなくなってきただけ
というケースも少なくありません。
花が咲く場所(環境)が違えば、
本来の魅力は発揮されにくいものです。
あなたの魅力が発揮できる土壌は
必ずこの世の中には存在します🪐
今自分でもそんな風に感じている
と理解しているのであれば、
そこはあなたの良さが発揮できない
場所なだけという場合が多いです。

5.将来を考えると辛くなる
今の職場で働き続ける未来
を想像した時に、
ワクワクするよりも
むしろ不安や絶望感が強い。
この感覚は意外と重要です。
心の奥では、
自分が進みたい方向と
現実の環境との間にズレがある事
に気づいていることがあります。
これ、私もかなり無視し続けてきました。
自分でも分かっているのに、
「今目の前の生活を守らなければ」
という気持ちの方が勝ってしまい
本当に自分が居たいと願う世界に
対して蓋をし続けてしまうのです🙈
この違和感を無視し続けると、
心身の不調につながることもあります。
一時的な感覚なら
少し様子を見てから判断しても
いいのかなと思いますが、
明らかに毎日そんな感覚を
覚えるのであればちゃんと
向き合う事を検討すべきです。
無理に合わせることだけが正解ではない
真面目な人ほど、
「自分が我慢すればいい」
「もっと頑張れば慣れるはず」
と思いがちです。
忙しい人ほど、
「今は自分の気持ちは優先できない」
と考えてしまいます。
ですが、合わない環境に
無理をして居続けることが
必ずしも正解とは限らないと
お解り頂けたでしょうか。
まずは自分の気持ちを整理してみること。
紙に書き出したり、
信頼できる人に相談したりする
だけでも心は軽くなります📃
また、適職診断や
キャリア相談サービスを活用して
自分以外の客観的な意見を第三者に
聞いてみるのもおすすめです🗣️
私も以前、キャリア相談サービスで
担当者から「!」と気付かされる
言葉をズバッと言われ、
自分の気持ちを表にあぶり出した
事がありました。
厳しい一言でしたが、
なかなか他人にそんな言葉を
投げかけるなんて人は少ないですし、
彼には今もとても感謝しています。
ましてお客様の立場だった私に、
本当に勇気ある言葉を投げてくれたな
と、今でも素晴らしい出会いだった
事を有難く思っています。
彼がキャリア相談のプロだからこそ、
客観的に的確な言葉を投げることが
できたのかもしれませんね。
こんな風に色んな手段で
自分の心の鍵を開けてみたり、
見えていない扉を探しに出たりして
自分の気持ちの整理をしていきます🔓
すると、今の違和感が
「一時的なもの」なのか、
それとも
「環境を変えた方が良いサイン」なのか
が見えてくることがあります。
波長が合わない職場にいる時は、
・出勤前から疲れる
・会話が噛み合わない
・常に緊張している
・自分らしさを発揮できない
・未来を想像すると辛く苦しい
といったサインが現れることがあります。
大切なのは、
自分の心が発している
メッセージを無視しないことです💙
決してあなたが悪いわけでも、
努力が足りないわけでもありません。
ただ今いる場所が、
今のあなたに合っていない
だけかもしれません。
自分を責めるよりも、
「本当に心地よく働ける場所は
どこだろう?」と優しく
問いかけてみてくださいね😌